おくとすくえあ業務日誌

おくとすくえあ代表が綴るIT関係メモ。たまにIT以外のネタもメモします。お仕事依頼はhttp://www.octsquare.net/へ。

やりたいことを形にする

事実上の開店休業中のおくとすくえあです。
……正確には、新規の顧客獲得のための営業を休止してるがゆえに、継続のお客様以外の仕事をしていない状態ってことです。あ、依頼したいの!って方がおられましたら、お気軽にご相談いただければ。

新規顧客開拓をしてない理由といいますか、ちょっとやりたいことというのがいろいろありまして。ただ、それをどう形にすればいいのかわからなくて、模索していたという。

ついでに言うと、一応「おくとすくえあ」というここは「ICTサポーター事業」なわけですが、やりたいことというのがそことずれてきているというのも、営業休止してる理由の1つだったりします(全く無関係ではないんですけどね…)

新規開拓しないからって家に引きこもって仕事してるのもダメなんだろうなあと思って、今日は

cafe? IKAGAWA DO (五十川堂) - 石川県石川郡 - カフェ、アートギャラリー | Facebook

に行って仕事をしてみました。

……誰かが喋ってる内容からアイデアっていろいろ浮かぶものね。相変わらず、それを形にする方法が浮かばないのがダメダメなんですが。

 

企画書みたいのをたくさん書いてみたらいいのかな?
それが出来るできないとか関係なくとにかく書き散らかす勢いで作ってみればいいのかな?

それとも、誰かとお仕事とは無関係のお話をしてアイデアの片鱗探しをするべきなのかな?

どうも私というのは、一人で仕事ができない人間のようです。他の人もそうなのかもしれませんが。有形無形の助け合いがあるからこそ仕事は成り立つわけで、そこはあたりまえだと思うのですが、その有形無形の助け合いが供給されないとどうも駄目になるなあと。

……もっとも、キャパシティというものがあるので、限界値が超えると即効で心が悲鳴を上げて壊れるというのが私の最大の弱点なんですが…。

5月がもうすぐ終わり、6月に入るわけですが、ちょっと色々と動くための準備期間にしようかと思っています。面白い案件はいろいろあるんですが、今の私はどうも何かがかけてて怖気ついちゃってるなあと感じてるので。そこに対する自信というか、何かを身につけないといけないなあという、意味深な業務日誌でした。