おくとすくえあ業務日誌

おくとすくえあ代表が綴るIT関係メモ。たまにIT以外のネタもメモします。お仕事依頼はhttp://www.octsquare.net/へ。

そういえば気づいた。

1つ前の記事でIE以外のブラウザを使えってよ!って話を書きましたが。

IEしか入ってないんだけど、IE以外のブラウザってどうやって入手するの?」

という質問が。

 

……うん、そうでした。ブラウザをダウンロードするにはブラウザを使うしかないのです。というわけで、別のブラウザを使うために、IEを立ち上げる必要があります。

「それじゃ怖いじゃない!個人情報盗まれるんでしょ!?」

という質問もありますが、ブラウザを検索して公式サイトでダウンロードするだけで個人情報は盗まれません。

 

……1つ前の記事で濁してはおりますが、他のブラウザが必ずしも脆弱性がないとは断言できないんですけどね……。

 

個人情報の流出ってのは、ブラウザに脆弱性がなければ起きない!とかセキュリティソフトがしっかり働けば起きない!ってことはありません。実はTwitterFacebookみたいなところからも簡単に起きるのですよ。どういうことかというと、自ら情報公開しちゃうケース。

「え、そんなカード情報なんか書かないわよ!」

とおっしゃる方もおられますが。

例えば、メッセージ機能を使ってやりとりしたつもりが実は投稿してたとか。
特定のお友達にしか見えてないと思って言った内容が実は全世界に丸見えだったとか。
個人情報ってクレジットカードだけじゃないし、嫌な言い方をすると本名とおおまかな住所がわかってしまうと検索可能だったりするのです。
私の場合はお仕事をしてる故、本名とおおまかな住所はネットに公開済みですし、そういう意味では個人情報は自ら漏洩してますわな。

自分で漏洩してるなら問題無いじゃん!そもそも仕事上しょうがないんでしょ!と言われればそれまでですが、誰が見てるかわからないからねえ。誰かが悪意を持ってこれらを使ったら何が起きるかわかりません。

……個人的には、性善説を持ち込みたいんですけどねえ……。疑い続ける生き方って辛いので。

 

パソコンやインターネットにおいては、何事も疑ってかかる必要があるのと、それでも情報漏洩などは起きるので、発生したら被害額を減らす努力をして、それでもダメなら諦めるという思考も必要なのかもしれません。

結構残酷な言い回しになっちゃうんですけどね……。ICTサポート業を営む人間が言っちゃいけない台詞なんですが。