おくとすくえあ業務日誌

おくとすくえあ代表が綴るIT関係メモ。たまにIT以外のネタもメモします。お仕事依頼はhttp://www.octsquare.net/へ。

あらま。

記事2つ前、1つ前のあーだこーだ言ってたんですが。

IE不具合、米マイクロソフトがXPにも修正版提供 (ロイター) - Yahoo!ニュース

……結局こうなったのね。

確かにXPはサポート終了!とは言ったものの、使用してる人はまだまだ多いからなあ……。

と言いたいところですが、実はこれに関しては、XP有料サポート(大企業向け)の人たちが「俺達のサポートはなしなのか!?」と圧力かけたからじゃないかなあとぼんやり思ってます。

あと、もう一つの原因が「この脆弱性はXPサポート終了前からわかっていて、XPの買い替えを促すためにわざと残しておいた」という憶測が流れたからだと思います。

 

この事例を持って、ごねて陰謀論を流せば何でもいうこと聞いてもらえる!みたいなことになるとちょっとやだなあと思った私。WindowsXPというOSは使いやすい!ってのも、アレは【慣れ】の世界でもあったりするので。だれだって慣れてないものは使いにくいのです。と、Lotus1-2-3愛好家がExcelに切り替えざることになった時にもあったなあと思い出してます。あと、Wordは使えない!ワープロ一太郎じゃあ!みたいな話とか。
(個人的にはどっちも一長一短だと思ってる)

それと、これで「XPにまた脆弱性が現れても対応してくれる!」と考えないほうがいいです。今回は特例中の特例じゃないかなあ。
ウィルス作成者とかこういう脆弱性の発見とかって、作ったり見つけたりするのが趣味(?)という方もおりまして。XPにも関係する脆弱性は今後も見つかると思います。その時にどうするか、そこはリスクとメリットを利用者が考えた上で利用してほしいと思います。

 

あ。

私は立場上「XP買い替えしようね!」としか言えません(苦笑。
いや、リスクを理解した上で使用し続けることを選択した人に対してはなんとも言えないのでねえ……。

 

追記:IE脆弱性対策アップデートが始まったようですが、企業のシステム上アップデートを自動に行わない、もしくはアップデートすら禁止!ってところもあるので、そういうところはやっぱりセキュリティホールが怖いんじゃなかろうか。個人使用でも様々な理由によりアップデートを自動でしない設定になってる人が多いので、お使いのPCを確認して下さいね……。