おくとすくえあ業務日誌

おくとすくえあ代表が綴るIT関係メモ。たまにIT以外のネタもメモします。お仕事依頼はhttp://www.octsquare.net/へ。

実績を書き出してみよう

昨日某所に飲みに行ったところ、そこのマスターに「ブログやってるなら、今までの仕事の実績とか書けばいいんじゃね?守秘義務違反じゃダメだけど」と言われました。

……数日前に、某所に同じ事言ったな、私。

というわけで、今年やった仕事を書き出してみるテスト。

  • 某会のWebページ作成
  • KS社さんの書類作成及びPCサポート(継続)
  • KK社さんのところでエッセイ連載(ゴースト)(継続)
  • TS社さんのところで旅行記事作成(ゴースト)(継続)
  • G社さんのML移設作業
  • A社さんのテープ起こし作業
  • 某イベント向け地図作成
  • Web向け写真撮影及び加工数社
  • イラスト作成(ゴースト)
  • パソコン不具合サポート数社・個人

……あれ?

ICTサポーターっぽい仕事を全然やってない……(汗。
※ゴーストって書いてあるのは、私やおくとすくえあがやったというとちょっとまずいお仕事だったりします。別に闇の仕事とかじゃないんですが、世の中には名前を出せない仕事ってのがあるのです……。実績として上げづらいのが難点なんですが。

0ではないから問題ないよね!とも言い切りますが……。さすがにこの状況でICTサポーターです!って言うのはまずいなあ。

「でもさ、最近ICT関係のコンサル的仕事もやってない?」

……ああ、そういうのもやってます。やってますけど、名乗りづらいんですよ、そういう肩書って。そこまですごい人じゃありませんし。

「自営業なんて、どっか強気でいい加減じゃないと無理よ~」

……長く生きている人は違うなあ。勉強になります、本当に。