おくとすくえあ業務日誌

おくとすくえあ代表が綴るIT関係メモ。たまにIT以外のネタもメモします。お仕事依頼はhttp://www.octsquare.net/へ。

個人情報は漏洩するものだと思ったほうがいいのかも

いや、今話題になっている個人情報漏洩事件を肯定しているわけじゃないのですよ。金稼ぎのために個人情報名簿を売るということは、絶対にあってはいけないことではあるのです。

……昔の人に話を聞くと、働いていた会社が倒産して、その退職金代わりに名簿売ったとか、いろいろ嫌な話も聞きますし、今回の犯人も給料が安かったという話もありますので、人というのは金がなくなると犯罪に手を染めることもいとわない生き物なのかもしれません。それがいいとはちっとも思いませんけど。

ただ、「個人情報なんか絶対に流出しないわ!」「流出するなんて信じられない!裁判よ!賠償金よ!」と騒ぐ方に限って、「いや、あなた、TwitterとかFacebookとかで個人情報出してますよ、ね……?」というケースがあって少しげんなりしています。

個人情報というのを誰かに公開せずに生きるということは難しいのです。もちろん、全く知らない第三者に公開する必要についてまでは一概にYESと言えないのですが、絶対どこかで情報は出さないといけないものなのです。そして、その情報は悪用されないはずだという「性善説」により、この世界は成り立ってるのです。

……とはいえ、そういった情報を持って仕事をする人もいるのです。あ、名簿屋とかそういうことじゃないですよ。いわゆる「どういう年齢層や地域の人がどういうものに対し興味を持っているか調査する」という仕事。最近はビックデータというそうですね。もちろん、この中には個人が特定できる情報は含まれていません。ですが個人から収集した情報の集合体ではあります。

流出しちゃ困るのは個人が特定される情報なのですが、たまに個人が特定されないようにしている個人から収集した情報に対しても目くじらを立てる方がおられます。しかし、そういうのまで「漏洩だ!」というのはちょっとねえ、と思う私がいます。
更に言ってしまえば、自分から行動情報などといった個人の情報をネットなどに書いておいて、「昨日あそこ行ってたでしょ?」というと「なんで知ってるの?スパイ?どっかの店舗が情報漏洩させたの!?」とか言い出す人とかがたまにおりまして、辟易しております。ええ、友人の話です。お前のTwitterに全部書いてあったじゃないか。

とまあ、個人情報漏洩は、何かそれで悪用をされなければいいじゃないかと思います。確かに漏洩したら悪用される可能性はあるので、個人情報漏洩はないに越したことがないのですが…。

 

いや、あのニュースの真相情報が追加されるたびに、問題は何だったのかなと考えるのです。自分も過去に個人情報漏洩を何回か食らってるので犯人に対して同情する気は全くなく、これで2次被害3次被害にあってる人に対し自分のしでかしたことの重罪さをちゃんと自覚していただきたいのですが。なんか、罪の自覚とかそういう世界じゃない気がするのです。あの事件が起きた原因は。