おくとすくえあ業務日誌

おくとすくえあ代表が綴るIT関係メモ。たまにIT以外のネタもメモします。お仕事依頼はhttp://www.octsquare.net/へ。

うちは何でも屋さんじゃないよ

本日から5日間、おくとすくえあとしてはお休みとなっています。単に今夜から東京へ行ってるからなので、出張サポートなど一切お受けできないから以外の何物でもないからですが。あ、何しに東京へ行ってるかは詮索してはいけません。

基本的にこのおくとすくえあでは「PCに関するサポート」全般をお受けしております。しかし、PCを使う作業ならばなんでも受けるよ!と勘違いされてる方が最近ヒジョーーーーーーーーーーーーーーーに多いです。

Webサイトの一部機能追加とか、移行作業と言ったネットワーク関係作業はまだいいのです。書類作成作業もお暇な時はお引き受けいたします……。

が、基本的に、当方は出張対応になっております。書類作成の場合も、事務所登録している自宅に押しかけてそこで延々話しされるとか、明らかに資格が必要な書類作成を(説明もなしに)やらせるとか、在宅作業だから土日関係ないでしょ!と言わんばかりに納期がほぼ皆無状態で大量の移行作業を押し付けて、そのくせ金払わないで逃げようとしたり…(この件は銀行さんのおかげで未遂ですみましたが)。

私もある程度好意でやってるとこはあります。が、だからといって、その好意を悪用する真似をされると流石に疲れるよなーと思ったりします。

「初心者なんだから、何でもやって経験積むべきよ!」

という方もおりまして、それはそれでごもっともなのですが、正当な報酬がないとか、違法行為とかやるとか、そこまでして経験は積みたくありません。

 

「だって何にも知らないんだもん!」

 

……PCに関することでそれを言われたら、報酬を頂いた上でご指導いたしますが、知らないからといって無償でなんでもやってくれると思わないほうが良いと思います。また、当方の業務内容を読んだ上で、ご依頼などしていただけますとお互い幸せになれますので、その辺どうぞよろしくお願いします。

 

……何がいいたいかというと、この間食事抜きで夕方まで仕事するはめになったので、自宅に帰った途端にばったり倒れましてね……。結果、他の仕事の締切に影響出ているのです。なので、今日はお休みのはずなのに仕事を一生懸命しないといろいろとまずいのです……。休みがほしいよう。