おくとすくえあ業務日誌

おくとすくえあ代表が綴るIT関係メモ。たまにIT以外のネタもメモします。お仕事依頼はhttp://www.octsquare.net/へ。

3Dプリンター!

「週刊 マイ3Dプリンター」なるものが発売されました。毎週毎週買っていくシリーズのアレです。


『週刊 マイ3Dプリンター』| デアゴスティーニ・ジャパン

これで出来る3Dプリンターサイズは炊飯器サイズ程度の小さなもの。ワークスペースはもっと小さいわけですので(最大造形サイズが150mm×130mm×100mm)これを使って仕事とか考えちゃいけないわけです。しかもこのサイズで組み立て式ならば、もっと安いものが売られてますしね。
(全部で55号だそうなので、組み立て完了までにかかる費用は108,891円)

ただ、3Dモデリング経験のない人にとっては、冊子の方でそちらの勉強もできるようになってるそうなので、3Dモデリングの講座料にプリンタ付き!と考えると悪い値段じゃないなあと思いました。3Dプリンタも付属レンチと自宅にあるドライバで作れるそうですし(たいていの市販組立式3Dプリンタは、特殊工具が必要だったり、ハンダ付けが必須だったりする)。

というわけで、3Dプリンタなどに興味はあって学習してみたいけど……って人にはお勧めかもしれません。いや、別にディアゴスティーニの回し者ではありませんが(笑。

……中の人的には、どっかのタイミングで3Dモデリングについて勉強してみたいなあと思っていたので、定期購読すべきがものすごく悩んでます。問題は、忙しくなると(半分趣味レベルの勉強は)放ったらかしになるという性格か……。

なお、北陸では週刊誌は1日遅れで入荷されます。というわけで、まだ書店には並んでないっぽいです。しょぼん。