おくとすくえあ業務日誌

おくとすくえあ代表が綴るIT関係メモ。たまにIT以外のネタもメモします。お仕事依頼はhttp://www.octsquare.net/へ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実績を書き出してみよう

昨日某所に飲みに行ったところ、そこのマスターに「ブログやってるなら、今までの仕事の実績とか書けばいいんじゃね?守秘義務違反じゃダメだけど」と言われました。 ……数日前に、某所に同じ事言ったな、私。 というわけで、今年やった仕事を書き出してみる…

やりたいことを形にする

事実上の開店休業中のおくとすくえあです。……正確には、新規の顧客獲得のための営業を休止してるがゆえに、継続のお客様以外の仕事をしていない状態ってことです。あ、依頼したいの!って方がおられましたら、お気軽にご相談いただければ。 新規顧客開拓をし…

温泉に行く・その1

北陸には温泉がいっぱいあります。他地区から見るとスーパー銭湯のような立ち寄り湯でも温泉だったりします。 そして、体調が悪くなるたびに温泉で体を伸ばすようにしている中の人です。 というわけで、PCサポやICTネタ以外にも地元のあれこれを紹介して行こ…

フォントの力を考える

大飯原発差し止めのニュースが話題になっておりました。 が、よくよく聞いてみると話題の焦点は原発差し止めじゃなかったんですよね。 「あのフォントはねーよ」 ……何のことかわからない方に説明します。裁判の判決が出た時に、膨張できずに外で待つ支援者の…

Googleの遊び心が羨ましい

別件(限りなく趣味に近い副業)で揉め事仲裁しつつ本業をこなしていたところ、こちらの業務日誌が滞っておりました。おはようございます。 土曜日はこちらに来ていた船の本屋さんをみつつ、ちょうど金沢港に荷降ろしにきていた北陸新幹線を眺めておりました…

人を殺すのは銃じゃなく人である

3Dプリンタを使って殺傷能力のある銃を作った人が逮捕というニュースが流れております。 ……容疑者のTwitterを読むと、どうも「全員が武器を持てば、弱い女子供が武器を持てば男にも勝てる!だから世界が平等に平和になる!」主義者のようで、そのパフォーマ…

GW終わりました

皆様、連休中はいかがお過ごしだったでしょうか?私は数日東京へ行ってまして、IT系な友人達と情報交換などしておりました。単に私が地方在住なだけもありますが、彼らとの情報交換は普段はネット上であり、直接ではないです。それはそれで有意義なのですが…

あらま。

記事2つ前、1つ前のあーだこーだ言ってたんですが。 IE不具合、米マイクロソフトがXPにも修正版提供 (ロイター) - Yahoo!ニュース ……結局こうなったのね。 確かにXPはサポート終了!とは言ったものの、使用してる人はまだまだ多いからなあ……。 と言い…