おくとすくえあ業務日誌

おくとすくえあ代表が綴るIT関係メモ。たまにIT以外のネタもメモします。お仕事依頼はhttp://www.octsquare.net/へ。

iOSのトラブルひどいなあ

iOS8のバグがかなり致命的というわけで、さすがに人柱になるのは嫌なので他の人のレポを聞いてからバージョンアップしようと考えている中の人です。

……うん。基本的にOSの新モノはバグが多いというのはよくある話ゆえ、新モノ好きで人柱になっても直せるような人たちのレビューを待ってからやっています。元々Windows系出身なので、Macとか数年前まで全然触ってなかったんですよ。今でもMaciPadトラブルはビクビクしながら対応しています。……Mac系は作業データが消える可能性だけ無視すれば、大抵再起動で直る……と思ってます。
(それで直らないのがiOS8のバグなんですが)

しかし、バージョンアップしたら起動しなくなるとか、ちょっと致命的すぎるよなあと思っています。個人的には、「iTunesに入っていたアナと雪の女王のアルバムの歌手名が全てピエール瀧になる」というバグが大好きです。なんとなく理屈はわかったんですが、なんでよりによってピエール瀧になるの……。
(そもそもあれはバグなのかなあ。なんとなく、あれが仕様なんじゃないかという気さえしているのですが)

9月の忙しかったお仕事が全部片付いて、しかも結構ヒヤヒヤものだったとある案件を無事契約・納品までこぎつけて、後は……この案件はプレスリリースされてからかなあ。いつ世にでるのか聞いてないのですが(その前行程で私の仕事は終わってる)。

10月は10月でそれなりにお仕事をいただけておりますが、ちょっと余裕ができたので、週1回、とある講座を受けに行くことにしました。パソコンサポート業とは全く関係のない講座なのですが、なにかの役に立つだろうなあと思いまして。10月と11月、2ヶ月間火曜日午後は研修優先とさせていただきます。

あとは、富山方面への出張が何回かある予定です。ちょっと先方のスケジュールがまだ出ておりませんので、カレンダーに入れておりませんが、偉そうなことを語ってきたりするらしいです。

というわけで、今年の秋は【学びの秋】になりそうな、おくとすくえあでした。